9速化 ~その④チェーンを9速用に変更~
今回のエントリーで9速化完了です。最後はチェーン部分です。
ギアの枚数を増やしてもスプロケットの高さはほとんど変わらないので(ギアとギアの間が狭くなるわけです)、チェーンもそれにあわせて細くしたりする必要があったりするわけで交換します。
チェーンについてはどれがというのは個人的にはないのですが、ネットをみていたら耐久性がいいとのことでこのCN-HG93にしました。正直、チェーンはグレードによって体感はそこまで変わらないのかと思ってます。
装着
チェーンきりでチェーンを切ります。
そして新しいチェーンに交換します。
今回チェーンをとりつけるときにプロテクターを取り付けました。
※プロテクターは対応している径のサイズがあるので選ぶときは注意 です。
以前チェーンリングを交換した際にとりつけたチェーンガードはチェーンリングの外側のみにつけるので、内側にチェーンが落ちないようにプロテクターを取り付けます。
さくっと取り付け。これでチェーンが内側に落ちる心配が多少軽減されると思います。
9速化前後のリアの切り替え動画
交換前後のギアチェンジの様子です。
マイクロシフト
KHS F-20T リアディレイラーのシフトチェンジテスト part1 - YouTube
TIAGRA
KHS F-20T リアディレイラーのシフトチェンジテスト part2 - YouTube
比較するとクロスレシオのギアはやっぱり小さいですね。