読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普段使いのミニベロメンテ

快適な街乗り仕様のミニベロを探求するブログ

サイコンをつけてメンテ時期を把握する

普段使いのためのミニベロですが、サイクルコンピューター(いわゆるサイコン)をつけています。

f:id:cooklemini:20150413001608j:plain

つけている理由は2つあります。

結構スピードが出てしまう

ミニベロとはいうものの、ママチャリとは違い軽くペダルを回してもまぁまぁスピードが出ます。20km/hくらいは軽く出ます。

体感でもスピードが出ていることはわかりますが、視覚的にもわかりやすくして危なくならないようにするためにつけています。

交換タイミングの目安に

もう1つの理由は走行距離を計るためです。

走行距離を計るといっても1回の走行距離を計るのがメインではなく、累積の走行距離を計るのがメインです。普段使いなので1回の距離はたいしたことはないのですが、ほぼ毎日乗るので累積の走行距離は結構あります。

例えば1日4km程度走ったとしてもひと月で100km、半年で500km近くになります。意外と走ってることになります。

消耗品は走れば走るほど消耗します。また環境によって消耗スピードは違うと思いますので、自分の場合はどれくらい走ったら交換が必要になるのかの目安を計るためにつけています。 

普段使いなのでサイコンには心拍数とかケイデンス(ペダルの回転速度)は必要ないので、走行距離と速度が計れて無線の安めのものを使っています。

 

 

無線形式だと線がないので取り付け部分がすっきりします。

f:id:cooklemini:20150413001610j:plain