読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普段使いのミニベロメンテ

快適な街乗り仕様のミニベロを探求するブログ

9速化 ~その②シフターを交換する~

前回のエントリーに引き続き9速化です。今回はシフターを交換していきます。

cooklemini.hatenadiary.jp

前回のエントリーに書きましたが、ギアをクロスレシオ(ギアごとの歯数の差を小さくする)なものにして路面にあわせてギアを変更するため頻繁にギアを変更します。

そのため、気持ちよくギアを変更できるかどうかは重要だったりします。

シフターの良し悪し

どのシフターがいいのかは難しいところですが、私は以前購入したDeore XTのシフターが気持ちよくてこれを使っています。というか手持ちのこのシフターに変えるために9速に変えたといってもいいかもしれません。

※もう9速のものは売っていないようで、下のイメージは10速用です。

グレードが低いシフターでもきっちり変速はしますが、レバーがかたくて何度も使うと指が痛くなります。

装着

f:id:cooklemini:20150413001602j:plain

ラピッドファイヤーと呼ばれるタイプで、親指でシルバーのレバーを押してシフトダウン、人差し指で黒いレバーを手前に引いてシフトアップするタイプです。

f:id:cooklemini:20150413001607j:plain

普段乗りの場合は片手でギアを変えられるのが楽チンです。

→次はディレイラーの交換です。