読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普段使いのミニベロメンテ

快適な街乗り仕様のミニベロを探求するブログ

クランクを170mmから165mmに変更

前回まででBBの交換を行いましたので、次はクランクを交換します。

cooklemini.hatenadiary.jp

以前に乗っていたミニベロのクランク長が(そして、今回購入したKHS F-20Tも)170mmだったのですが、少し長いと感じていたので短めのクランクに交換します。

適正なクランク長って?

ネットを見ていると適正なクランク長は身長の1/10という話を見かけるのですが実際どうなんでしょうか。私の場合、身長が168cmなので2.5mm刻みのクランクだと適正なクランク長は167.5mmということになります。

これはあくまで目安であとは個人の好き嫌いなんでしょうが、私はペダルをくるくる回すのが好きなので小さめのクランクの方があってます。

選んだクランク

今回取り付けるのは165mmなので、上記で書いた適正なクランク長より少し短いものになります。

f:id:cooklemini:20150412002055j:plain

KHS F-20Tはクランクとチェーンリングが一体型なので、クランクを変えるついでにチェーンリングも変えます。

 →チェーンリングに続く。