普段使いのミニベロメンテ

快適な街乗り仕様のミニベロを探求するブログ

ブレーキをTEKTROからDeoreに交換

TEKTROのブレーキは利きが悪い?

f:id:cooklemini:20150322121615j:plain

ネットをみてみるとTEKTROのブレーキの評判が悪いですね。以前乗っていたミニベロにもTEKTROのVブレーキがついていましたが、そこまで悪い印象はなかったです。
なのでKHS F-20Tに標準でついているTEKTROでもいいのですが、ネットで評判がいい(とりあえずDeoreにしておけばokのような)Deoreがどんなものなのか試してみたいということもあり、レバー含めて一式交換しました。

交換後

ブレーキ(キャリパー)

写真は前輪側です。写真は撮っていませんが、後輪側も交換しています。

f:id:cooklemini:20150413001550j:plain

ブレーキ(レバー:右)

f:id:cooklemini:20150413001601j:plain

ブレーキ(レバー:左)

f:id:cooklemini:20150413001604j:plain

ブレーキワイヤーの長さ調整

ブレーキを交換する際にブレーキのアウターワイヤーを少し(20cmくらい)短くしています。折りたたみ自転車の場合、折りたたみ前後のことを考えてワイヤーが少し長めになっています。少しでも抵抗を減らすとブレーキの引きが楽になるので、折りたたみに無理のない範囲で短くします。

ブレーキを交換してみての感想は?

良い!です。

レバーとキャリパーを両方変えたのでどっちの効果かわかりませんが、レバーを握った強さがキャリパーに丁寧に伝わっている感じがします。ちょっと握っただけで強くブレーキがかかってしまうとかそんな感じはないです。