読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普段使いのミニベロメンテ

快適な街乗り仕様のミニベロを探求するブログ

ステムの高さを調整してハンドルを低くする。

サドルを交換した際に快適に乗るためにサドルの位置を高くするとエントリーしました。 cooklemini.hatenadiary.jp1

サドルとは反対に、ハンドルは低くすることで前傾姿勢を取りやすくします。前傾姿勢になるとペダルを回す力を入れやすくなります。

アヘッドステムの調整

KHS F-20Tはアヘッドステムなので簡単にハンドル高さを調整できます。ハンドルバーははずす必要はないのですが、今回はハンドルバーを交換するためはずしてあります。

f:id:cooklemini:20150412002102j:plain

ステムをはずすとステムの下にスペーサー(輪)が2つついているのでこれもはずします。

f:id:cooklemini:20150412002103j:plain

ステムにも多少の角度がついているため上下を逆さ(写真だとわかりづらいですが逆さにしています)にし、ステムの上にあまったスペースにスペーサーを取り付けます。

f:id:cooklemini:20150412002104j:plain

これでスペーサー2つ分とステムの角度差分だけハンドルを低くできました。

もうちょっと低くするためにステムを角度がもっと急なものに交換してもいいのですが、後からでも交換できる部分なのでもう少し乗ってから判断しようと思います。

→次はハンドルバーを交換します。

cooklemini.hatenadiary.jp