読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普段使いのミニベロメンテ

快適な街乗り仕様のミニベロを探求するブログ

普段乗りのミニベロの鍵には馬蹄錠

前回、サドル盗難防止用の記事をエントリーしました。

cooklemini.hatenadiary.jp

ということで鍵つながりの記事をエントリーします。

f:id:cooklemini:20150413001617j:plain

街乗り必須アイテム

ふらっとコンビニに立ち寄ったりしたときにいちいちワイヤーロックをかけるのも面倒ですし、かといって鍵をかけないのも心配です。馬蹄錠だとさっと鍵をかけられるので非常に便利です。
GORIN GR-920 CTB・MTB用 リング錠 ブラック

GORIN GR-920 CTB・MTB用 リング錠 ブラック

 

見た目は気にしない

サイクルメンテナンスでも解脱したクロス乗り向けに紹介されてます。

クロスバイクどころか折りたたみのミニベロなので付けるのになんの躊躇もありません。

錆びたらメンテ

今取り付けている馬蹄錠は前のミニベロからのお下がりなのですが、外に置いておくケースが多いことや使われているパーツが鉄なこともあり、当然のごとく錆びました。
鍵をかけるときに硬くなってなかなか鍵がかからなくなって困っていたのですが、KURE 5-56を吹きかけたら元通り「シャキーン!」とロックが外れるようになりました。
KURE 5-56 220ml

KURE 5-56 220ml