普段使いのミニベロメンテ

快適な街乗り仕様のミニベロを探求するブログ

普段使いのミニベロのカスタマイズまとめ

カスタマイズのエントリーをまとめてみました。

ボトルケージには500mlのペットボトル

普段使いのミニベロなので水分補給のためのボトルを装着することはあまりないのですが、近所をぶらぶらしているうちに少し遠くに行ったときは途中でペットボトルを買うことがあります。

サイコンをつけてメンテ時期を把握する

普段使いのためのミニベロですが、サイクルコンピューター(いわゆるサイコン)をつけています。 つけている理由は2つあります。

テールライトは後方者向け

前回のフロントライトに続いて今回はテールライトです。 後方からくる車や自転車・自動車向けです。 車道を走ることが多い自転車の場合夜になると後方からは見にくくなるので、安全のためにつけています。

フロントライトは対向者向け

カスタムは一通り終わったので、取り付けているパーツ(アクセサリ?)の紹介をしていきたいと思います。 取り付けているフロントライトです。

9速化 ~その④チェーンを9速用に変更~

今回のエントリーで9速化完了です。最後はチェーン部分です。 ギアの枚数を増やしてもスプロケットの高さはほとんど変わらないので(ギアとギアの間が狭くなるわけです)、チェーンもそれにあわせて細くしたりする必要があったりするわけで交換します。 チェ…

9速化~その③リアディレイラーをTIAGRAに変更~

前回のエントリーに引き続き9速化です。今回はリアディレイラー部分です。 9速化 ~その②シフターを交換する~ - 普段使いのミニベロメンテcooklemini.hatenadiary.jp

9速化 ~その②シフターを交換する~

前回のエントリーに引き続き9速化です。今回はシフターを交換していきます。 9速化 ~その①スプロケットを交換する~ - 普段使いのミニベロメンテcooklemini.hatenadiary.jp 前回のエントリーに書きましたが、ギアをクロスレシオ(ギアごとの歯数の差を小さ…

9速化 ~その①スプロケットを交換する~

KHS F-20Tには標準で8速がついていますが9速に交換しようと思います。 9速にする理由は手持ちに9速用のシフターやディレイラーがあったりするからで、8速に問題があるというわけではないです。 SHIMANO(シマノ) CS-HG50 9S 12-23T 234567913 ICSHG509223 出…

ペダルを片面SPD・片面フラットに交換

クランク周りも今回のペダルを交換して完了です。 ペダルは自転車に力を伝えるパーツなので、快適に乗るためには重要なポイントです。 今回は片面がSPDで反対の片面がフラットのペダルにしました。フラットの方はピンではなくゴムで滑らないようになっていま…

チェーンリング(フロントギア)を48Tから52Tに交換

クランクの交換とあわせてチェーンリングも交換します。 クランクを170mmから165mmに変更 - 普段使いのミニベロメンテcooklemini.hatenadiary.jp 普段使いのミニベロの場合、フロントはシングルギアで十分だと思っています。 フロントシングルは単純 フロン…

クランクを170mmから165mmに変更

前回まででBBの交換を行いましたので、次はクランクを交換します。 BB(ボトムブラケット)を交換してQファクターを小さくする。part2 - 普段使いのミニベロメンテcooklemini.hatenadiary.jp 以前に乗っていたミニベロのクランク長が(そして、今回購入したK…

BB(ボトムブラケット)を交換してQファクターを小さくする。part2

part1でBBの取り外しまで完了したので、新しいBBを取り付けていきます。 BB(ボトムブラケット)を交換してQファクターを小さくする。part1 - 普段使いのミニベロメンテcooklemini.hatenadiary.jp 新しいBB 今回交換用に購入したのはシマノのBBです。 shiman…

BB(ボトムブラケット)を交換してQファクターを小さくする。part1

KHS F-20TのQファクター(左右のペダル取付け部の距離)は185mmとかなり広いです。歩いているときに例えると少し股を広げて歩いている感じなので、もう少し狭く(自然体くらいの股の開きくらい)したいと思います。

グリップをERGON(エルゴン)のGP1 Evoに交換

KHS F-20Tにはエルゴノミックなグリップがついています。 このタイプのグリップは他のメーカーからも出ていていくつか試しましたが、手の痛くならなささでいうとエルゴンが突出していると思います。ということで交換します。

ブレーキをTEKTROからDeoreに交換

TEKTROのブレーキは利きが悪い? ネットをみてみるとTEKTROのブレーキの評判が悪いですね。以前乗っていたミニベロにもTEKTROのVブレーキがついていましたが、そこまで悪い印象はなかったです。 なのでKHS F-20Tに標準でついているTEKTROでもいいのですが、…

ハンドルをライザーバーからフラットバーに交換して、幅を短く高さを低くする。

KHS F-20Tに標準でついているハンドルバーは590mmと幅が長いです。そのため両端をカットして短くしたいのですが、カットするとシフターやブレーキがライザーバーの曲がる部分にくるためハンドルへの固定が難しくなります。 また、ハンドル位置は前傾姿勢にな…

ステムの高さを調整してハンドルを低くする。

サドルを交換した際に快適に乗るためにサドルの位置を高くするとエントリーしました。 サドルをSELLE ITALIA(セライタリア) X1 FLOWに交換して細くする。 - 普段使いのミニベロメンテcooklemini.hatenadiary.jp1 サドルとは反対に、ハンドルは低くすること…

普段乗りのミニベロの鍵には馬蹄錠

前回、サドル盗難防止用の記事をエントリーしました。 サドルを盗られないようにロックしておく。 - 普段使いのミニベロメンテcooklemini.hatenadiary.jp ということで鍵つながりの記事をエントリーします。

サドルを盗られないようにロックしておく。

前回、サドル交換の記事をエントリーしました。 サドルをSELLE ITALIA(セライタリア) X1 FLOWに交換して細くする。 - 普段使いのミニベロメンテcooklemini.hatenadiary.jp サドルの中では入門モデルで価格も安いため盗まれてもそこまで凹みませんが、サド…

サドルをSELLE ITALIA(セライタリア) X1 FLOWに交換して細くする。

サドルの交換もお手軽なカスタマイズの1つです。 サドルの位置は高く 快適に自転車に乗るためにはサドル位置の高さが重要です。ママちゃりの場合、サドル位置が低いため常に膝を曲げたままペダルを回すことになります。これだと足に力が入りにくくすごく疲…

ホイールバランスをとって振動を減らす。

ミニベロはホイール径が小さい分、同じ距離を走っても普通の自転車よりホイールの回転数が多くなります。そのためホイールが安定して回転しているかどうかは乗り心地に大きく影響します。 新車だからといってホイールのバランスがいいわけではない ホイール…

タイヤをSCHWALBE(シュワルベ) デュラノに交換して細くする。

自転車で快適に走るためのカスタムとしてタイヤ(ゴム)交換は効果が大きいと思います。

購入後のメンテにまずはハブのグリスアップ

新しい自転車は数ヶ月自転車ショップに飾ってあったりして乗っていない状態のため、グリスが固まってることが多いです。 1. ホイールの回転テスト(グリスアップ前) ハブのグリスアップ前後の状況を確認するために、グリスアップをする前のホイールで回転テ…

普段乗り自転車の候補にあがったミニベロ

GIANT IDIOM2 2015 Giant Bicycle [IDIOM 2]www.giant.co.jp 店舗に実物のKHS F-20Tを見に行ったときに目に入り「いいなぁ」と思ったのがこのGIANT IDIOM 2です。選ばなかったとはいえ、コストパフォーマンス含めて非常に魅力的に感じました。

普段乗り自転車にKHS F-20Tを選んだ10の理由part2

part1からの続きです。 <a href="http://cooklemini.hatenadiary.jp/entry/2015/04/05/093920">普段乗り自転車にKHS F-20Tを選んだ10の理由part1 - 普段使いのミニベロメンテ</a>cooklemini.hatenadiary.jp 6. フレームのフォルムが安っぽい 特…

普段乗り自転車にKHS F-20Tを選んだ10の理由part1

1. 折りたたみのミニベロ 最初の分岐点 自転車を選ぶ時、どのタイプの自転車にするかが最初の分岐点だと思います。選択肢としては以下から選ぶことになります。 ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク ミニベロ シティサイクル(いわゆるママちゃり) …

普段乗り自転車にKHS F-20Tを購入したのでレビューしてみた。part4(折りたたみ編)

part3からの続きです。 普段乗り自転車にKHS F-20Tを購入したのでレビューしてみた。part3 - 普段使いのミニベロメンテcooklemini.hatenadiary.jp KHS F-20Tの折りたたみ方について紹介します。

普段乗り自転車にKHS F-20Tを購入したのでレビューしてみた。part3

part2からの続きです。 普段乗り自転車にKHS F-20Tを購入したのでレビューしてみた。part2 - 普段使いのミニベロメンテcooklemini.hatenadiary.jp 前輪 前輪(右側) タイヤは20インチの406規格。タイヤの幅はの1.5インチ。

普段乗り自転車にKHS F-20Tを購入したのでレビューしてみた。part2

part1からの続きです。 普段乗り自転車にKHS F-20Tを購入したのでレビューしてみた。part1 - 普段使いのミニベロメンテcooklemini.hatenadiary.jp ハンドル周り ハンドル(全体:前) 両端のグリップ部分が少し上がっているライザーバーです。

普段乗り自転車にKHS F-20Tを購入したのでレビューしてみた。part1

普段乗り用のミニベロを買いかえたので、記録もかねてブロクを始めようと思います。 購入したのはKHS F-20T(2015年モデル)です。 今後は快適な普段乗り仕様にするためいろいろカスタマイズするので、今のうちに各部細かく撮ってみました。